GMARCH現役合格の受験英語

英語の点数が伸びないのは正しい勉強をしないだけ。

共通テスト後、失われたやる気を改善する勉強のコツ3選

皆さんこんにちは
kazuです!!

 

共通テストが終わって勉強量が
落ちてしまっていないですか??

例えば、いつもは自習室に
行っていたのに教室で推薦入試で
合格した人と喋るのが増えてしまった。

居眠りする時間が増えたり
長い時間ぼーっとしている

こんな人に是非読んで欲しいです!!



受験勉強が嫌になる気持ちは
めちゃくちゃわかります。
自分もセンター試験後に
何もしたくないという風になりました。


共通テスト後に勉強に力が入らず、
志望大学に落ちてしまい、
進学した大学や浪人生になって
もっと勉強しておけばと後悔を抱えた
まま将来を過ごしてしまいます。

「あの時、頑張っていたら」と
後悔する日が来てしまいます。


共通テストから2次試験
私立大学までの勉強にもう一度
集中して取り組むことで
合格が近づきます。

できる事をやり尽くす事で
後悔は残りません。

共通テストは、
「あくまで大学受験のスタートラインであって、ゴールでない!」

ことを再確認しましょう!

ゴールは、各々の第一志望合格です!

ですから、気を抜かず、
あとほんの1ヶ月、
最後まで駆け抜けましょう!!!




改善方法

共通テスト後、結果に関わらず
勉強のやる気が低下する人は多いです。

結果に過度に反応するのは仕方ないです。
自身も本番で英語が予想以上に難しく、
落胆した経験があります。

しかし、この状況から早急に
脱出するために
自身が実践した三つの方法を紹介します。




1、頼れる人に相談すること


悩みを一人で抱え込んでも立ち直れないため、
友人、親、教師に相談しました。
彼らは否定的なことを言わず、
良い助言をくれます。


2、他人や環境のせいにすること。


自分の能力が不足している
と考える代わりに、周囲の要因に
責任を押し付けることで
次回に期待を持ちました。

(例えば、隣の人の鼻をかむ音が
うるさくて集中できなかったと
考えるのです。)

3、一日勉強を休むこと

これが私の燃え尽き症候群から
抜け出すための最も重要な手段でした。

ただし、休憩は一日限りにしましょう。
2日以上休んでしまうと、
モチベーションが完全に失われます。

自分は高校の友人とソフトテニス
しました。これによってリラックス
できました。


なので、1日だけリラックスする事に
集中しましょう。




まとめ

 

燃え尽き症候群の改善として
1、頼れる人に相談すること
2、他人や環境のせいにすること。
3、一日勉強を休むことです。
これらに取り組みましょう!!

共通テスト後に勉強を辞めたくなるのは
あなただけでは無く、
多くの受験生に現れます。

あと、少し頑張るだけです。
今、頑張れない奴なら
一生頑張れないです。

将来、後悔しないために
残り期間で全力を尽くしましょう。