GMARCH現役合格の受験英語

英語の点数が伸びないのは正しい勉強をしないだけ。

単語を聞き取ろうとするな リスニングの鍵は〇〇だ! 


今回は

リスニングを6割から9割にした勉強方法と意識するべきこと
の2つを解説します

 

「リスニングってどうやって勉強すれば良いのかわからない」

「リスニングは単語を聞き取ってフィーリングだと思っている」

 

こんな事を思っているのであれば、この記事を読んで欲しい!

 

リスニングで点が安定して取れないと
リーディングがどんなにできても伸び悩み、
リーディングの対策が無駄になっちゃう、、、

 

今回の記事でリスニングで点を安定して取れるようになり、
リーディングの対策を無駄にせず、
安定して英語の点数で8割を目指そう!

 

 

 

普段の英語を聞く時から1つ1つの単語を
聞き取ろうとせず、
文の構造を意識して前から直訳して聞く。

 

なぜなら、英文を綺麗な日本語に訳す際は
後ろに行った後に前に戻るなど
英文のあちらこちらを移動する必要がある。

 

しかし、リスニングは一度始まったら止まらない。

だから、完璧に訳そうとせず
主語・動詞といった構文を意識して前から訳す必要がある。

 

実際に自分も構文を意識して
前から直訳することを
普段のリスニングの勉強から行い、
8~9割を安定して取れるようになった!

 
具体的な学習方法
  1. 英文の構文を意識して
    (どこが主語・動詞・目的語・補語か)
    前から訳すつもりでVOA Learnig
    ニュース動画やラジオ英会話を聞く 
           
  2. スクリプトを見ながらシャドーイング

  3. スクリプトを見ずにシャドーイング

*慣れてきたらディクテーション
(聞いた英語を一言一句書き取る)をやってみて!

 


綺麗に訳そうとせず、
構文を意識して前から直訳していくのを意識してね!

試に下の動画でやって!

News Words: Destination - YouTube