GMARCH現役合格の受験英語

英語の点数が伸びないのは正しい勉強をしないだけ。

単語に時間を割くな。志望校合格の鍵は〇〇だ。

皆さんこんにちはkazuです!!

今日は志望する私立大学の
対策について解説します!!

この記事を読まないと

 

私立大学に向けて
何をするべきか分からず
共通テストの予想問題集
や過去問しかやっていなくて

共通テストでせっかくそれなりの
点数を取っても私立大学の
入試で点数を取れない
様になってしまいます。

この記事を読んで共通テスト
のみならず私立大学の入試でも
英語で好成績を収めて合格に
近づきましょう!!




具体的な対策は

長文の問題演習と
志望校の過去問を解く!!

自分は地方の偏差値55の高校から
marchと関関同立に合格しました。

最初に過去問を解いた時は5〜6割
しか解けませんでした、、

それでもこれから伝える対策によって
8割を解けるようになりました。

教材

 

具体的な復習方法
  • 長文をコピーしてSVOC振りをします。
  • 訳を頭に全部思い浮かべる。
  • わからない単語をリストアップする。
  • 訳せなかった文の構文を調べる
  • 段落ごとに要約する。
  • 設問一問ごとの解き方やアプローチ方法を確認する。


音読も忘れずに行ってください。
理想は10回です。

やった長文の音声を聞いて、
それを真似して音読する。
*音声が無い場合はこのステップは割愛

音読の目的は長文の復習と
速読力強化です。
(返り読みをしなくなるので
長文の読むスピードが上がります。)

解いた際にわからなかった構文
や単語を音読で何度も思い出せます。

目的意識を持たずに、ぼんやり
口を動かすだけはしないでください!!

試験本番の長文だと思って、
返り読みを行わず、
左から直訳して読んでください。

 

EG4500を終わらせて
志望大学の過去問を解いて
1つの長文で5単語以上
わからない英単語が出たら
システム英単語をやってください。

やり方はEG4500と同じで
1章ごとに1週間ずっと朝・昼・晩の
1日3回、同じ範囲を口に出してください!!

まとめ


長文の問題演習と
志望校の過去問を解く!!

 

いきなり、過去問は難しく感じると
思います。
なので、まずは長文の問題演習で
長文の一般的な解き方を抑えてください。

そこから志望大学の英語に取り組んで
傾向を知り、赤本等の過去問を
行ってください。

基礎を固められたあなたなら、
問題演習と復習を繰り返すことで
成績は伸びます。

ここまで来れたなら、あとは
問題演習だけです。