GMARCH現役合格の受験英語

英語の点数が伸びないのは正しい勉強をしないだけ。

単語は勉強するな。長文で8割取れるようにする夏休みのスケジュール

皆さんこんにちはkazuです!!

 

今日は受験の天王山である
夏休みのスケジュールについて
お話しします!

 

部活を引退して勉強に
全勢力を捧げようと
思っても、何をするべきか分からず
スマホをいじって1日が終わる

 

そんな日々を過ごしていませんか??

そんな人にぜひ読んで欲しいです!!

 

この記事を読まないと
受験の天王山と呼ばれる夏休みで
実力を付けられず、ライバルに
差がついてしまいます、、、


逆に今回の記事を読んで
夏休みを有効活用して
英語の問題演習で
成績を上げていきましょう!!

 


夏休みは基礎固めから
問題演習に取り組みます。




自分は地方の偏差値55
の公立高校生でした。


1年生の時はほぼ
机に向かわず
所属していた
特別進学クラスから
落ちてしまいました、、


2年生の時に受けた
センター試験で英語は
6割でした。


夏休み前に基礎を固めて
夏休みにこれから伝える
問題演習によって本番だけでなく、
マーク形式の模試でも
英語が8〜9割を安定して
取れるようになりました。


教材の解説


改訂版 1ヶ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング

改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング


この2つで解き方を抑えて、予想問題集で実践。

 

更に長文読解対策で
大学入試 英語長文ハイパートレーニング

入門英文解釈の技術70


この2つを行います。

 

解いた後の復習に時間を掛けてください。


具体的な復習方法

 

  • 長文をコピーしてSVOC振りをします。
  • 訳を頭に全部思い浮かべる。
  • わからない単語をリストアップする。
  • 訳せなかった文の構文を調べる
  • 段落ごとに要約する。
  • 設問一問ごとの解き方やアプローチ方法を確認する。

音読も忘れずに行ってください。
理想は10回です。

やった長文の音声を聞いて、
それを真似して音読する。
*音声が無い場合はこのステップは割愛


音読の目的は長文の復習と
速読力強化です。
(返り読みをしなくなるので
長文の読むスピードが上がります。)

解いた際にわからなかった構文
や単語を音読で何度も思い出せます。

目的意識を持たずに、ぼんやり
口を動かすだけはしないでください!!

試験本番の長文だと思って、
返り読みを行わず、
左から直訳して読んでください。



まとめ


今回はセンター試験60%から
85%にしてmarchと関関同立
に合格した自分を参考にして

夏休みは問題演習に取り組んで
復習に時間を掛ける。

これをお伝えしました!!

やる量が多くてここで紹介された
問題集をやり切れないと思われたら、
共通テストの予想問題集と過去問を
後回しにしてください!!

復習の時間を削る事は絶対に
しないでください!!

まずは直近の模試で
訳せなかった文の構文を
調べてください!!