GMARCH現役合格の受験英語

英語の点数が伸びないのは正しい勉強をしないだけ。

憧れのgmarchに合格。センター試験の英語を60%から86%にした1年間のスケジュール

皆さんこんにちはkazuです!!


今日は1年間のスケジュールについて
お話しします!

 

憧れの目標に向かって勉強しようと思っても
1年間のスケジュールがわからない


だから、1回1回の模試の結果に
一喜一憂してしまう。

こんな日々を繰り返していませんか?

「受験生になったけど、
勉強をどう進めれば良いか分からない…」
そんなことを悩んでいませんか?

 

もし悩んでいるなら是非この記事を
読んで欲しいです!!

 

この記事を読まないと
いつまでに何をするべきか分からず、
模試の結果で一喜一憂してしまう。
だからモチベーションも維持しにくい。

 

この記事を読んで
どの時期に何をするべきか
把握して、第一志望に向けて
逆算して計画を立てて欲しいです!

 

自分は地方の偏差値55
の公立高校でした。

1年生の時はほぼ
机に向かわず
所属していた
特別進学クラスから
落ちてしまいました、、

2年生の時に受けた
センター試験で英語は
6割でした。

単語や長文の暗記は
得意でした。

しかし、長文は
読むスピードが遅かったです。

これまで学校の課題を
ほぼやらなかったから
長文に慣れてないから
長文の読み方や解き方が
全く身に付いていませんでした。

 

そんな自分がこれから
伝えるスケジュールで
問題に取り組んで
長文読解で点が
取れるようになり

 

センター試験や模試
で安定して8〜9割を
取れるようになりました

 

具体的なスケジュール


*長文読解力をやったら、
頭の中で前から直訳しながら
音読をしてください。

(これは目的として
英文を前から理解して
長文の読解スピードを
上げるためです。)

夏休み前

英単語と文法を完璧にする。
*英単語は200〜300個くらいを朝・昼・晩で
1日3回声に出して1週間同じ所を繰り返す。
単語のスペルは覚えなくて良いです。

 

*文法は教科書の内容を
口に出して唱えることで
覚えてください。


ノートに書く必要は全くありません

 

教科書を何度か読み込み、
人に教えているつもりで
1人で授業をしてみてください。


夏休み

 

1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング

1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング


これで共通テストの
解き方を身に付けてください。

身に付けたら

共通テストの予想問題集
もしくは過去問を解きましょう。


*間違えた文法を
問う問題はノートに
間違えた文法をまとます。

 

さらに、長文読解力を身につけるために
英語長文ハイパー読解
入門英文解釈の技術70

これらをやってください。


夏休み後(9月〜11月)


英語長文ハイパー読解
入門英文解釈の技術

 

〇〇大学の英語(ex,早稲田の英語)
志望大学の過去問

 

取り組むときは前から直訳して
綺麗に訳さないでください。
(I have a  pen which is a red)
(私を持っているペンを。赤色の)

スピーディに解くのを重視してください。

12月〜共通テスト

共通テストの過去問

解き終えたら、
主語・動詞・目的語・補語
といった文の構造を正しく
把握していたかを確認してください。

そしたら、いつも通り
音読を行ってください。

共通テスト後

志望大学の過去問

解き終えたら
文の構造を正しく
把握していたか確認し
音読を行ってください。

 

 

まとめ


夏休みまでに基礎を
固めて、夏休みから
過去問などの演習を行います。

 

夏休みまでに基礎を
終えられるか不安ですよね、、
大丈夫です。

 

EG4500を使って
朝・昼・晩の1日3回の計30分
の単語の学習法で
3ヶ月でEG4500は終わります。

 

文法は口に出して覚えると
記憶が定着されます。
大学入試から5年以上も
経過しても覚えています。

 

文法と単語を網羅したら
問題演習で長文読解力と
長文の読むスピードを
上げていきます。

 

長文は最初は読み方がわからず、
苦労しますが、何度もやっていくと
点数が安定します。

 

自分も最初はセンター試験
長文が半分も解けませんでした。

しかし、何度も問題演習
したことで、長文で点数が
取れるようになり
8割以上を安定して取れました。

 

長文で得点を取れるようにするために
基礎である単語と文法を完璧にしましょう。

 

僕が伝えた、
朝・昼・晩で同じ単語を
口に出すやり方をまずは
1日やってみてください